妊活ならルイボスティー!口コミと評判をまとめました

妊活で飲むならルイボスティーというハーブティーがおすすめです♪無印やルシピアにカルディなど、人気のオーガニックなルイボスティー・ブランドの口コミと評判を妊活中のママ目線でまとめてみました。ルイボスティーはノンカフェインで、鉄分やビタミンもたっぷり入っているので、女性だけでなく、男性にもおすすめなんですよ。ルイボスティーの飲み方は?量は何杯飲めば妊活にいいの?飲むペースはどのくらい?飲む前と飲んだ後を比較して、どう変化した?楽天だったらどのルイボスティーがいい?など気になることも書いています。ルイボスティー

妊活ならルイボスティー!口コミと評判をまとめました

妊活中、あじかんのごぼう茶ルイボスティー ブレンド飲んでみた。

あじかんのごぼう茶ルイボスティーブレンドは妊活におすすめ?

  

こんにちは!ニャオ美です。

 

先日、近所のスーパーに行ったら、こんなん発見しました。

 

あじかんのごぼう茶ルイボスティーブレンドは妊活に効果的なのか?

 

ルイボスティー入りごぼう茶!!

 

な、なにこれ?!

 

迷わず買い物かごに入れましたよ。

 

後でレシート見たら、税込861円…。

 

スーパーで取り扱ってるお茶にしては、ちょいと高かったな💦

  

ということで今回は、あじかんの『焙煎ごぼう茶ルイボスブレンド』をビシッと口コミしますよ~。

 

 

ルイボスティー入りごぼう茶は妊活に良さそう

 

ごぼう茶って、いったいどんな栄養があるのでしょうか?

 

っていうか、ごぼうって食物繊維くらいであまり栄養がないイメージだな。

 

妊活に良い成分が入っているのか気になったので調べてみました。

 

 

ごぼうの栄養の特徴はイヌリン

 

調べてみたら、ごぼう茶はハーブでいうバードックルートティーというらしく、生や茹でたごぼうとは栄養成分が少し違ってくるようです。

 

ごぼう茶の約50%はイヌリンという成分である。

イヌリンは、抗糖化作用、抗酸化作用、消化、腸内の善玉菌を増やす作用があり。

 

ほぉ・・・

 

 

ごぼうの皮や中身にポリフェノール『クロロゲン酸』『タンニン酸』が多く含まれている(全体の約20%)。ポリフェノールは抗酸化作用、発汗作用、血糖値を下げる働きがあり。

 

うむぅ・・・

 

 

その他たんぱく質、揮発性酸、鉄分、亜鉛、ビタミンA、ビタミンB複合体、葉酸、ビタミンC、ビタミンE、苦味グルコシド(アルクチイン)などが含まれている。

 

ふう・・・(-_-)

 

 

参考文献:ISBN4-88282-166-4 The body’s changes

 

 

で結局、ごぼう茶って妊活にいいの?

 

成分と作用を聞いても、いまいちピンとこないですよね。特に私は。

 

なので、妊活にどう良いのかもっと具体的に調べてみました。

 

  1. 血液をきれいにしてくれる作用(血液浄化・解毒作用)…妊活中で溜まりがちなストレスだが、ストレスは体の毒素を増やす。その毒素でたまったドロッとした血液を→サラッと血液にしてくれる。

  2. 腸内のガスだまり(膨満感)を解消してくれる作用(消化・緩下作用)…消化力を強めて、腸内の上下運動(蠕動運動)を促し、腹部のガス→おならとして出してくれる。また、便秘解消は血行を良くし、冷え性の改善にもつながる。

  3. 冷え&むくみ取り作用(発汗・利尿作用・解毒作用)…利尿・解毒成分が緩やかに効いて、たまった水分(むくみ)を尿として外に出る。からだを温める作用もあるため、汗からも毒素を出してくれる。

  4. 血糖値を下げる作用(抗糖化作用)…不妊症の原因には糖尿病と似た点があり。インスリンの不足が卵や卵胞での酸化ストレスを高め、糖化を引き起こすため。つまり抗糖化が卵胞の発育や妊娠の継続にも関わっている。低温期が長い、排卵が遅いときにはありがたい作用ってことらしい。

  

つまり、ごぼう茶とは血をきれいにしてめぐりを良くしてくれる。

ルイボスティー同様、妊娠体質するためにはもってこいのお茶ってことですね✨

 

妊活茶の一つにほぼ決定だわ♪

 

あとは肝心の味ですね。

 

 

あじかんの焙煎ごぼう茶ルイボスブレンドを飲んでみた

 

あじかんの焙煎ごぼう茶ルイボスティーブレンドを飲んだ口コミ。妊活におすすめかどうかレビューします。

 

ごぼう茶はルイボスティー同様、煮出して飲むと発汗作用が高まるのだとか。

 

そこで、ルイボスティーの最適煮出し時間『15分』に合わせて煮出すことにしました。

 

味が全く想像できなくて・・・楽しみ♪

 

ティーバッグはこんな感じ。

 

あじかんのごぼう茶ルイボスティーブレンドのティーバッグ。妊活におすすめか口コミします。

【ピラミッドタイプ(テトラ)】

 

煮出すときはタグを取らないといけませんね。

 

煮出し用があるといいな。

 

ティーバッグの袋の材質は何使っているかわからないので、一応環境ホルモン対策で取り出します。

 

茶葉はこんな感じ。

 

あじかんのごぼう茶ルイボスティーブレンドの茶葉。妊活におすすめか口コミします。

 

うわ、めっちゃ香ばしいかほり・・・コーヒーの匂いだ!

 

ゴツゴツして太いのがごぼうですね。黒いの皮と白い身(?)がある。

細くて細かいのがルイボス茶葉。ルイボスの形からして、グレードはあまり高くなさそう💧

 

 

煮出し中。

 

f:id:hello-macababy:20180909172832j:plain

 【1ティーバッグ1.5gと少な目なので、煮出すときは1リットル2~3袋くらい必要かな。】

 

完成!

 

あじかんのごぼう茶ルイボスティーブレンドを作って飲んでみた感想。妊活におすすめか口コミします。

 

濃ゆいッ

でも写真だと伝わりませんね?ルイボスティーより濃いのですが…

ルイボスティーとごぼうのポリフェノールで倍濃くなる感じですね。

 

比較のため、お湯出しも作ってみた。(ちょっともったいないが)

 

お湯出ししたあじかんのごぼう茶ルイボスティーブレンド。妊活におすすめか口コミします。

こちらも濃いけど、煮出しよりは薄いです。

あっ、香りがいい~♪


 

味の結論は…?

 

f:id:hello-macababy:20180909174604j:plain

 

これ美味し~。焙煎が効いてる!

飲めば飲むほど、からだがじわじわ温まってきた。

 

ごぼう茶入りルイボスティー、ハマりましたね。

最近、ルイカツ→ゴボカツになってます💦

 

これ飲み始めて一週間くらい経ちますが、おかげでスッキリな朝を迎えています。一本きれ~いにスルッと(笑)

 

これは妊娠力上がっちゃってるんじゃな~い?次の周期こそは!がんばろ。

 

 

ルイボスティー入りごぼう茶のお湯出しと煮出しの風味比較表作ってみた。

 

どちらも同じものですが、どちらの淹れ方が美味しいか比べてみました。

 

ルイボスごぼう茶  湯出し  煮出し
見た目  あじかんのごぼう茶ルイボスティーブレンドのお湯出し。妊活なら煮出しがおすすめ。  あじかんのごぼう茶ルイボスティーブレンドの煮出し。妊活におすすめ。
○やや濃い  ◎濃い
香り ◎香ばしさ強め。フレッシュ感もあり。 ○香ばしい
○ごぼうのアクを感じる  ◎ごぼうの旨み、ルイボスのコクも感じる

 

味的・妊活的には煮出しの方がおすすめだけど、ごぼう好きにはお湯出しもあり!

 

そういえば、ごぼう茶って茶殻も食べられますよね?炊き込みご飯とかハンバーグに入れるのがおすすめなんだとか。でもこれはルイボス茶葉も入っている。ルイボスティーの茶殻って歯ごたえが悪くて美味しくないんですよ。

 

でもごぼう茶を捨てるのが惜しいので(-_-)

 

ルイボスごぼう茶を飲むなら、ルイボスティーとごぼう茶を別々に買って、一緒に飲むほうがベターですね。

 

 

あじかん『焙煎ごぼう茶ルイボスブレンド』の評価

 

妊活おすすめ度

★★★★☆

理由:妊活中に摂りたい成分がたっぷり入っている。しかし煮出すには量が少なく、ルイボスティーのグレードが低めなのが残念。

 

リピート率

★★★☆☆

理由:香ばしくて美味しかった。しかしルイボスが入っていると茶殻が再利用できないので、ごぼう茶を単体で買ってルイボスティーとブレンドして一緒に飲みたい。ごぼう茶だけならリピート率★★★★★

 

あじかんごぼう茶のページ

https://a.r10.to/hvRcnH

 

 

まとめ

 

あじかんのごぼう茶ルイボスティーブレンドは妊活におすすめ。

 

あじかんのごぼう茶ルイボスティーブレンドは煮出すとコクが深くなるので、ルイボスティーが苦手な人やごぼう好きでなくても飲みやすいと感じた。

 

あじかんのごぼう茶とハイグレードなルイボスティーを飲んで、ともに妊活頑張りましょう。