妊活ならルイボスティー!口コミと評判をまとめました

妊活で飲むならルイボスティーというハーブティーがおすすめです♪無印やルシピアにカルディなど、人気のオーガニックなルイボスティー・ブランドの口コミと評判を妊活中のママ目線でまとめてみました。ルイボスティーはノンカフェインで、鉄分やビタミンもたっぷり入っているので、女性だけでなく、男性にもおすすめなんですよ。ルイボスティーの飲み方は?量は何杯飲めば妊活にいいの?飲むペースはどのくらい?飲む前と飲んだ後を比較して、どう変化した?楽天だったらどのルイボスティーがいい?など気になることも書いています。ルイボスティー

妊活ならルイボスティー!口コミと評判をまとめました

ルイボスティーが生理痛緩和に効果的というのは本当か?【妊活体験談】

 妊活中、ルイボスティーを飲むと生理痛が緩和するのか?

 

つらい生理痛、ルイボスティーで緩和できる効果・効能があるって本当か調べてみました。妊活をしている女性必見です。

 

こんにちは!ニャオ美です。

 

今月もまたリセットしました(ToT)/~~~

 

しかし最近、生理痛がない。

 

ルイボスティーを飲み始めた産後からですかね。

 

出産すると生理痛が収まるって聞いたことがあるんですが、治ったなら嬉しい(*´ω`*)

 

私が妊娠する前はピキッとした痛みが生理3日目くらいまで数回あって…これが不意打ちで辛いんですよね(-_-)

 

皆さんは生理痛、ありますか?

 

しかし生理痛って原因は何なんでしょう?ひょっとして、最近飲み始めたルイボスティーも生理痛の緩和に効果・効能があるのでしょうか?

 

めちゃめちゃ気になってきたので調べてみましたよー。

 

 

【妊活女性必見】生理痛の原因、知ってますか?

 

痛みのレベルは人それぞれ

 

生理痛って、まったく無い人もいれば、下腹部や腰に鈍痛がある人、激痛で鎮痛剤が必要な人など、人よって痛みの程度がさまざまですよね。

 

私が中学生のころ、体育の時間に生理痛でよく授業を休む友人がいました。彼女に今日は大丈夫か聞いたら、「痛みがひどい時は吐いたり気を失うこともあるから今日も休む」と聞いてショックを受けた記憶があります。彼女の生理痛は相当重かったんでしょうね…

 

 

生理痛の開始時期

 

生理痛が始まる時期は2つあります。

 

  1. 原発性(機能性)月経困難症=初潮から3年以内に始まるパターン

  2. 続発性(器質性)月経困難症=順調な生理が3年以上あり、20代~30代くらいから始まるパターン

 

はっきり調べたわけではないのでわかりませんが、時期的に言えば、私の友人の場合は①原発性で、私の生理痛は大人になってからなので②続発性だったのでしょうか。

 

 

生理痛の原因

 

実は、生理痛になる原因もさまざまなんです。時期によっても毎回原因が違っていたり、病気が隠されていたりする場合もあります。

 

生理痛の主な原因は、遺伝 妊娠への不安 緊張 喫煙 運動不足 窮屈な服、ハイヒール ストレス 過労 カフェイン 悪い姿勢 浅い呼吸 ホルモンバランスの乱れ ビタミン・鉄分・ミネラル不足 子宮内膜症 子宮筋腫 避妊リング 便秘だと言われており、時期によってもさまざま。妊活中に飲むルイボスティーがこれらの生理痛緩和に効果・効能があるのか説明します。

 参考文献:ISBN4-88282-166-4 p92 The Menstrual Cycle

 

 

生理痛が起こるメカニズム

 

女性のからだは約28日の周期ごとに、赤ちゃんの成長に必要なベッドである『子宮内膜』が作られます。

 

多数の激しい子宮の収縮により、子宮が緊張し、血行が悪くなる。それが生理痛の原因です。妊活でよく飲まれるルイボスティーがその生理痛を緩和させる効果や効能があるのか説明します。

妊娠しなかった場合、その子宮内膜が月経血と一緒にはがれ落ちる。

 

そのとき、生理痛が酷い人は子宮の収縮が頻繁に激しく起こり、緊張状態になります。それが子宮内の血行を妨げ、ひどい痛みが生じるのです。

 

 

【妊活中の女性必見】ルイボスティーに生理痛を緩和させる効果があるのか?

 

子宮を収縮させる原因はさきに述べたさまざまの他にもう一つ、大きな原因があります。

 

それは、子宮収縮の原因物質『プロスタグランジン』が過剰に分泌されること。

 

『プロスタグランジン』が多く分泌される人は生理痛がひどくなるのです。

 

では、その分泌を抑えるまたは正常にするにはどうすればいいのか?

 

ご存じ、妊活の敵『活性酸素』がカギを握っているんですね。

 

活性酸素が過剰に発生すると、『プロスタグランジン』の量が異常に分泌され、ひどい生理痛を引き起こしてしまうのです。

 

ルイボスティーには不必要な活性酸素を強力に除去するフラボノイドという成分がたっぷり含まれているため、生理痛の緩和に役立つということなんですね!

 

ただ、ルイボスティーにもいろいろな種類があって選び方にもコツがあるため、詳しくは以下『妊活中のルイボスティーの飲み方』という記事を参考にしてくださいね。

 

ninkatu-ruibosutea.hatenablog.com

 

 

 ルイボスティーを飲み始めてから、20年近く苦しんでいた生理痛が緩和した妊活中の女性(32)の口コミ報告

 

私は昔から生理痛が酷く、生理になると激しい下腹部痛に襲われ、それに伴い頭痛や下痢にも悩まされていました。

中学時代はこれが何のせいなのかもわからず、母親に言い出すのも恥ずかしくて特に薬を飲むこともなく痛みに耐えていました。 高校時代からは薬を飲むようになり、生理期間中は薬が手放せなくなりました。そろそろ生理かなと思うと、それはもう憂鬱状態になってしまい、気持ちが落ち込むせいか一層悪化していきました。

 

 社会人になって一人暮らしを始めたら、不規則な生活がいけなかったのか、痛みがさらにひどくなりました。仕事に行くのもしんどくて、突然休む日もたびたびあり、日常生活を送ることすら苦痛でした。 そんな私も30で結婚して、そろそろ子どもが欲しくなり・・・これが変化のきっかけでした。妊活には薬が良くないと知り、やっぱり健康的に生理痛を改善して自然妊娠したいと思うようになったのです。

生理痛を薬なしで緩和するには何が良いか調べていたところ、まずやってみたのが、熱いお茶をゆっくり飲んで体を温めることでした。 冷え性だと生理が重くなりやすいみたいです。私の場合、万年冷え性のお腹にカイロを当てて、温かいルイボスティーを飲むことにしました。ルイボスティーが、根本的に体を温める、妊活にも良くて女性の体質を改善する効果が高い飲み物だと知ったのはそのときです。

 

ルイボスティーが妊活にもよいお茶で、冷え性や生理痛緩和に効果・効能があったという口コミ。


 

ルイボスティーを飲み始めてからの変化はどうでしたか?

 

 私の場合、魔法の薬のように一瞬で生理が和らいだわけではありませんでした。しかし、なるべく冷えに気を付けるようになってから、汗をかけない体質だったのがちょっとしたストレッチで汗ばむようになり、手先足先がポカポカしてきてあまり冷えなくなり、頭痛も見事に消えました。少しずつ着実に改善してきたと感じています。 そしてルイボスティーを飲み始めて半年後、生理初日の痛みはまだあるものの、激痛が鈍痛レベルになり、ピークだった2日目以降がだいぶ楽になりました。

一番嬉しかったのは、生理がきて気持ちが落ち込むとか、しんどくて仕事を休む日がなくなったことです。 高校以来ずっと薬に依存していたので、薬断ちしたときは痛みが悪化するのが怖かったのです。でも、普通に日常生活が送れるくらいにまで改善したのはルイボスティーの効果だと思っています。 

 

どのくらいの頻度でルイボスティーを飲みましたか? 


私は生理期間中だけではなく出来るだけ毎日、煮出したものを少なくともコップ2~3杯は飲むようにしていました。とにかく毎日飲み続けたほうが、より高い効果を実感できると思います。残念ながらまだ妊娠には至っていませんが、ノンカフェインなので妊娠してもずっと飲み続けていこうと思っています。 

 

 

注1:ルイボスティーの効果・効能の感じ方には個人差があります。

注2:生理痛の原因には、器質的な異常や特別な治療を必要とする病気が潜んでいる場合もあります。それは妊娠に関わる可能性もあるため、不安なことがある・症状が改善しない場合は迷わず医師の診察を受けることをおすすめします。

 

 

まとめ

 

・ルイボスティーには豊富にフラボノイド成分が含まれている。

 

・フラボノイド成分は、生理痛の一因である「プロスタグランジン」の過剰分泌を抑える効果がある。

 

・よってルイボスティーは生理痛の緩和に役立つ。

 

・生理痛がない=子宮内の血行が良くなっている状態=妊娠しやすい状態である。