妊活ならルイボスティー!口コミと評判をまとめました

ルイボスティーを飲んで妊活するニャオ美のブログです。

黄ばみが!寝る前にルイボスティーを飲んだら歯を磨かないとダメ?時間を置くと着色するので要注意

 

 


こんにちは!ニャオ美です。

 

濃ゆ~いルイボスティーって・・・格別ですよねぇ( *´艸`)

 

15分以上煮出したルイボスティーは妊活にも効果的なので、濃く煮出して常飲しています♡

 

でも最近、歯の先端がうっすら茶色っぽいような、黄ばんできてる気がするんですよぉぉ💦

 

 

もしかして、あまりに濃いルイボスティーだと色素沈着しちゃうのでしょうか?

 

私は夜眠る前にホットルイボスティーを一杯飲むのが日課だけど、そのあと歯を磨かずに寝たのもマズかったかなー?

 

いろいろ不安になってきたので、歯科衛生士の友人に電話して聞いてみましたッ。

 

 

寝る前に濃いルイボスティー飲み続けると歯が黄ばむのか?着色対策法を聞きました。

 

ニャオ美の数少ないお友だちの一人、歯科衛生士のタマ代さん(仮名)に聞きました。

 

 

タマちゃ~ん!歯の先端がうっすら黄ばんできたんだけど~助”げで(´;ω;`)

 

えっ、どしたの。何で黄ばんだ?

 

よくわからない💦濃いルイボスティー四六時中、飲んでるからかな?(;一_一)

 

あー(笑)

 

歯磨き雑だし💦食事の回数だけ歯を磨いてないのもいけないのかな?(;一_一)

 

あぁ(笑) うーん。そうかもね(笑)

 

ルイボスティーはフッ素も入っているから歯にも良いって聞いて、安心して飲んでたんだよ?あのー、専門家のご意見をお聞かせください(タダで)。

 

うーん。お茶は茶渋がつくように、歯って着色がつきやすんだよね。ルイボスティーってタンニンとかポリフェノールとか入ってるでしょ?たぶん、それが原因かな。

 

でもさ、ルイボスティーってタンニンが少なくて有名だよ?

 

そうなの?でも、濃いルイボスティーを毎日飲んで、あまり歯磨きしなかったんだよね?(笑) 歯磨きしないと歯垢(しこう)が入りやすいのよ。ちりも積もれば山となる!だよ。

 

それって・・・低タンニンでも、積もり積もれば歯が真っ黄っきになるってこと?

 

そう!

 

でもさ、ルイボスティーってフッ素も入ってるから大丈夫って思ってたんだけどなぁ。

 

ん、ルイボスティーだけじゃなくてね、紅茶とかお茶にもフッ素は入っているよ?エビとかカニとか海藻とか。食べ物にも入ってるし。でも含有量はほんの少しだからね。ゲル状の濃度が高いフッ素のほうが効率的な着色予防になるよ。

 

あのー、それ使いたくないんですけどー。フッ素使わないで何とかならない?

 

・・・じゃあ!ちゃーんと歯を磨いてく・だ・さ・い!(笑)

 

そうか(笑) ダメじゃん!私。ちゃんと磨かなくちゃ(笑) 常識だったね?何かすいません(-_-;)シュン

 

(笑) わかるよ。

 

・・・寝る前もルイボスティー飲んでるんだけど、やっぱりそのあとも磨かないとダメ?

 

食事ごとに歯磨きしてれば大丈夫よ。でも、寝る前にルイボスティーを飲んだら最後にお水を一口、二口飲んで、口の中をリセットするといいよ。

 

お水飲むのかぁ~。体が温まったあとに水を飲んで冷やしたくないときはどうしたらいいでしょうか?

 

お水で口をすすぐでもいいよ!

 

それいいね!そうするー!夜ルイボスティー飲んだら、しっかり口をすすいでから寝ることにします!解決しました。タマ代センセー、ありがと!

 

着色汚れが気になったら、歯医者で研磨してもらうと一回でキレイになるよ~。でも汚れがつきやすくなるから気をつけてね♪

 

 

寝る前でも歯が黄ばみにくいルイボスティーとは?一番着色しにくい飲み方

 

タマ代さんのおかげで、カレーに入っているスパイス(ターメリック、サフラン等)の成分や色素、ワインや紅茶に含まれるポリフェノール、飲み物に含まれるタンニン等が、歯の黄ばみの主な原因になるということがわかりました。

 参考記事:ルイボスティーと葉酸サプリの関係とタンニン含有量

 

では、ルイボスティーは発酵と非発酵、どちらがタンニンが少ないのでしょうか?

 

ルイボス茶ブランドGassを製造しているガスコ社に問い合わせたところ、発酵ルイボスティーより非発酵のグリーンルイボスティーの方がタンニン量は少なく、お茶の淹れ方(煮出し>お湯出し>水出しの順)によっても含有量が違ってくるそうです。

 

 

つまり、『歯の着色汚れ(ステイン)を気にされる方は、グリーンルイボスティーを水出しで飲むのがおすすめ』ということになりますね。

参考記事>>グリーンルイボスティーで子宝を!おすすめ最強ランキングTOP5

 

 

寝る前のルイボスティー黄ばみ・着色対策【おわりに】

 

妊活中にルイボスティーの抗酸化力をより強く実感するには、色を濃く抽出すると良いんですよね。

 

ですから、ニャオ美は歯の黄ばみ対策をしつつ、濃ゆ~いルイボスティーを飲み続けていくことに決めました。

 

歯の黄ばみ対策には、食事や間食毎に『歯を磨く』ことが基本!

 

歯磨き後の寝る前にルイボスティーを飲みたいときは、飲んだあとに必ず『水を飲む』または『水で口をすすぐ』など口の中をリセットして、色素沈着を予防することをおすすめします。

 

キレイな歯を保ちながら、ストレスなく妊活ができるといいですね♪